2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月29日 (月)

『ふきだし』を設定・・!

・・してみました。

チムメンさんと一緒にクエストに出かけると最初の挨拶などで、

(ほわんほわんほわん)「よろしくお願いします~!」

・・みたいな感じになっていて、前々から「いいなぁ・・。」と思っていました。

『チャット設定』って項目で色々いじれるみたいですね!

自分もちょいといじってみました。

また暇を見つけていじってみよう、そうしよう・・!

ただの挨拶もちょっとした設定をするだけで、何かいい雰囲気になりますね!

※↑ちなみにこれは『オートワード設定』です。詳しくはwiki参照。

http://pso2.swiki.jp/index.php?%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89

20

↑これは『ショートカットワード』です。
・・こんな感じにふきだしやカットインが出ます。

これを設定するのにテストをするため何度も発言してしまい、

チムメンさんたちから「どうしたの?」と訊かれてしまいました・・。

・・お恥かしい。

2012年10月28日 (日)

ハロウィン限定の緊急クエスト・・!

・・を、ソロで・・。

途中中ボス『トランマイザー』や『グワナーダ』などが出るわで、

てんやわんやでした。

『グワナーダ』は幸い『マルチエリア』だったので他の人と一緒に倒しました。

いつも『マルチ~』で誰かと会うとこちらからは「よろしくお願いします!」

などと挨拶するのですが、相手からはあまり返事が返ってこないことが多いです。

あまり挨拶の「習慣がない」もしくは「忙しくてそんな暇ない」のどちらかでしょうが、ちょっと寂しい気もしますね。

『ハロウィン限定のケーキ屋を探す』ってクエストもわりと何とかなるので、

行けるところは行ってみてます・・!

スキルが増えすぎてどれを使うか迷いますね・・!

まぁ大体遠距離系のスキルをボチボチ押してますけどね・・。

18

19_3

2012年10月27日 (土)

『砂漠探索』に行けるようになりたい!

・・のです。

昨日チームメンバーの方々に手伝っていただきましたが、

途中で起きた『Eトラ』で時間が掛かってしまい、失敗・・。うぐぐ・・。

援護に来た(?)飛行機が不時着して

「右舷に敵確認(だっけ?)」とか言ってくるアレです。

「飛行機にそれなりに装備あるんだろうから自分で何とかすればいいのになぁ。」

と思いながらも渋々援護。

一度飛び立ちましたが再び戻ってきました。\(^o^)/オカエリ

・・まぁそんなこんなの理由です。

お手伝い下さったチムメンの方々ありがとうございました・・!

17

2012年10月26日 (金)

見た目を変えてみました・・!

画像参照です。

『FUNポイント(?)』が適当に貯まったので、使ってみたら2つほど出ました。

出たものではないですが、『エステ』で見た目を変えられるんですね。

帽子(?)とか色々あったなんて・・。

それにしてもボイチャが使えるんだか、使えないんだか・・。

調べてもよく分りませんね。

あといつの間にか始まっていた『ハロウィンイベント』。

2階のフロア及びロビー内BGMが変ってましたね。

15

16

ぼちぼち頑張ります・・!

2012年10月21日 (日)

チームに入りました・・!

フレさんから以前誘われていた『チーム(ギルド)』リア友と一緒に

入りました・・!

これで一気にコミュニケーションの幅が広がった気がします。

チームの雰囲気もまったりしていて自分にぴったりです。

早速クエストを手伝っていただき助かりました・・!

『キャタドラン』も瞬殺・・。さすがです。

どんどんモチベーションが上がっていきますね。

14_2

2012年10月20日 (土)

『砂漠探索』に行きました!

コフィーからのオーダーで新しいステージ『砂漠』に行ける様になったので、

クエストついでにアフィンを連れて行ってみました。

主な敵が雷系のスキルに弱いらしい・・。

そんなわけであまり使ってなかった雷系スキルが活躍!

さすが『森林』→『火山』→『砂漠』と徐々にステージの難易度も上がってきて、

雑魚キャラですらそれなりに強くなりこちらの攻撃をよくかわすようになったり、

やりがいがありますね!

「敵キャラのスペックが青天井なのに自キャラの成長がついていってない・・」、

そんな気がしますが「気合で乗り切れ」ってことでしょう。

道中『Eトラ(エマージェンシートライアル)』が発生して何かを討伐ってやつだったのですが、マップを進めても出てこないで新たなマップに移動したら戦線離脱になってしまいました。

くまなく探したんですけどねぇ・・。

調べたらありました、これだ。→『ギルナス・コア討伐』

まぁ、いいか・・。

初めてソロで行ったわりにちゃんと『S』でクリアできたし、

クエストも達成できたので良しとします。

スキルもそれなりに増えてきたので、どのスキルを主に使っていくか悩んでます。

大体は投射系を使ってます。よくかわされるようになりましたが。

受領してるクエスト数が多くなりすぎて新たなクエストを受けられないので、

受けっぱなしのものをコツコツ達成しようと思ってます。

そうそう。

・NPCのニコニコマークとか何なんでしょうかね。

・自キャラ作成したときに「ありがとう!」とかボイスチャットをわざわざ選んだのに、ゲームプレイ内で未だに聞いたことないです。

課金が絡む仕様なんですかねぇ・・。

作りこみ要素が多いゲームのようですが、

あまり複雑にしないほうがいいように感じますね・・!

13

2012年10月19日 (金)

Lv19になりました・・!

ゲームを始めて19日目、Lv19になりました。

一日ひとつは上がっている計算になるので、「上がり辛い」ストレスはないみたいですね。

まぁ「これからが本当の地獄だ・・。」的な感じでどんどんマゾくなっていくんでしょうが・・。

とりあえずの目標Lv20も近いうちに達成できそうです。

昨日は『ロックベア』『キャタドラン』『ヴォル・ドラゴン』『ダーク・ラグネ』などなどボスをさくさく討伐しました。

『キャタドラン』を討伐する目的でしたが、間違えて『ヴォル・ドラゴン』を倒しに行ってしまう失態も・・。

結果的にはクエストもあったのでよかったですけども・・!

・・ハード(難易度)に行くために『ロックベア』『キャタドラン』などを決められた数狩らなければならないので、ちょっと大変です。

ほとんど杖で攻撃しているので、たまには他の武器を使ってみようかなと思っています。

10

11

12

フレさん、毎度お世話になってます。

ありがとうございます。

2012年10月18日 (木)

『ウォル・ドラゴン』を討伐!

しました。

ログインしてマールーのオーダーをやろうと思ってクエストに出かけました。

「『S』でクリア」という達成条件でしたが、ちゃんと『S』でクリアしたのに

達成されず、「あれ?」と思っていたら目指すステージが違っていたという・・。

ちょうどクリアしたあたりでフレンドさんがPTにきて下さりました。

クエストの最中でもPTに入れるんですね。

それから一緒に『火山洞窟探索』のクエストに出かけました。

道中『緊急トライアル』が2回くらい発生しましたが、

サクサク倒していざボス戦へ!

『ウォル・ドラゴン』というモンハンにいたっぽいボスでした。

本来相当時間がかかっての討伐でしょうがさすがフレさん、

最前線でボコボコにしてました。

こちらはやはり遠くから氷系スキルをチマチマ撃つだけの簡単なお仕事・・。

今の職が『フォース』ってこともありますが、相変わらず悲しい戦法です。

そしてそうこうしている内にあっという間に撃破・・。

お疲れのようでしたので昨日はここまでで解散しました。

回復のスキルが自キャラとその周辺にしか効果がないので、

「離れたPTMに飛ばせたらせめて戦いの助けになるのになぁ・・。」

と思う今日この頃です。

何にしても助かりました。いつもありがとうございます・・!

9

2012年10月17日 (水)

なかなかHP・PPが上がりません・・!

過去のSSを見てたら気づいたのですが、

Lv2のときの能力値

HP:154 PP:100

Lv18の現在の能力値

HP:269 PP:110

Lvに16も差があるのにHPは115、PPはたったの10しかプラスになっていません・・・・・。

(画像参照)

こんなに能力値が上がらないものなのですかね・・。

すぐに戦闘不能になるわけだ!

これは武器や防具などを強化すればいいのでしょうか・・?

『ニューマン』という種族の悲しい運命なんでしょうかね。

8

7

2012年10月16日 (火)

緊急クエスト『ダーク・ラグネを討伐せよ!』!

・・ログインするとちょうど『緊急クエスト』が発生してました。

今回もPTに入ってみました!

雑魚をほどほどにしてボスへ直行です。

「残り30秒!」とアナウンスがありドキドキしてましたが、

ぎりぎりのところでクエスト達成できました。

少しは役に立てたはず・・。はず・・。

もう一度行ける時間があったのでリトライ!

今度はソロでしたが「今のPS・Lvならこの程度のボスならソロでも・・!」と

思って臨みましたが、タイムアップ・・。

おまけに最後は突撃して戦闘不能になるという情けない結果に・・。

うーん、まだ自分には手に負えないかもしれません。

広場の椅子に座り呆然自失し、昨日はここでモチベが保てなくなり

ログアウトしました。次こそは・・!

もう少しでLv18になりそうです。

経験値の高いクエストをこなそうと思っていますが、

そういうのはやはり達成が困難だったりしますね。

カバンがすぐにいっぱいになってしまいます。

いるもの、いらないものがイマイチ分りませんねぇ。

頑張ります・・!

6

2012年10月15日 (月)

どんどん強くなっていきます!

昨日はかなりの時間INしてました。

そしてwikiを見ると、

『PTには制限がかかっていない限り、入っちゃってもおk!』

と書いてあったので思い切って『野良砂漠クエスト』に突撃しました。

ボスはでっかいムカデみたいなのでした。

LvとともにHPも低いので離れてポコポコ氷系スキルを撃っていたら、

真下からボスが出てきて襲われました。

そして見事に戦闘不能・・。ぐぬぬ・・。

『スターシップに戻る』を選択しようと思ったらPTMの方が蘇生してくれました!

「蘇生切れちゃった」的な発言をしていたので、

貴重なものを自分に使ってくれて申し訳ない気持ちでいっぱいに。

「今度こそは捕まらないようにしなくては・・!」

と思っていましたが、またしても戦闘不能に。ギギギ・・。

とにかく急いで『スターシップ』に戻りボスのところまでダッシュ!

ほとんどその方が倒してくれて、終了。

早く足を引っ張らないようにならなくては・・!

その後は広場をウロウロしていたら深夜に一緒になった方と会い、

またお世話になりました。

主に『緊急クエスト』『クライアントオーダー』など。

さすがの動き・・。強敵もサクサク倒してました。

ソロでは失敗したクエストもどんどんクリアできて、オーダーも進みました。

散々苦労したわりに失敗していた自分のPSのなさに落胆・・。

まだまだ腕を上げなければ・・。頼ってばかりじゃダメですね!

広場でしばらく雑談してログアウトしました。

その方から「チーム(ギルド)に来ない?」のお誘いがありました。

リア友と相談して合流しようと考えてます。

始めて間もなくどういう風にコミュニティーを形成しようか考えていたので、

とても嬉しいお話です。

5
広場の屋根(?)で雑談中。

Pso20121014_143751_000
間違えてまたやった『ストーリークエスト』でのアップ画面。

ムービーのときの描写は特に綺麗ですね。

2012年10月14日 (日)

友達ができました!

今日もさくっとログインしました。

ロビーの中央にある丸イス(?)が座れることを発見!

さらに座った状態で『X』ボタンを押すと微妙に足を動かすことも発見。

面白がってチョイチョイ動かしていたら、となりに座った方が自分に合わせて

チョイチョイ動かしてくれました。

しばらく無言で動かしていて「この人はノリがいいなぁ。w」と思い、

思い切ってささやきをしてみました。

すると返事を下さり色々ゲームについて教わりました。

「0時になると『緊急クエスト』が始まるよ!」のアナウンスがあり、

「一緒に行きます?」のお誘いが。

お言葉に甘えさせて頂きました。

ボスは以前失敗した『ファングバンサー』でした。

その方はLv42と高Lvで、さくさく倒してくれました。

その後同じクエストがまだできたのでまた周るとPTに飛び入りする方々が。

この方たちは自分と同じくらいのLvで一緒に周りその後、

「どこか行きます?」と聞かれたのでまだ終わってなかったクライアントオーダーの『森林探索』を手伝ってもらいました。

とても楽しいPTでした。

ありがとうございました・・!

4_3

2012年10月13日 (土)

勉強中・・!

wikiなどみて色々勉強してます。

2012年10月12日 (金)

マターボードを進めたよ!

結構進みました。

現時点でLv12。

操作法もだいぶ覚えてきました。

ただPSE?とかいうのがイマイチ・・?

頑張ります。

Pso20121012_223114_001

2012年10月10日 (水)

ファングパンサーとの戦い!

ソロで挑戦だったので、失敗しましたがね・・。

2012年10月 9日 (火)

ソロでさくさく!

今日はソロで結構進めました。

初めて強そうなボスに会いました・・!

『ロックベア』とかいうやつ。

なんとか死なずに撃破・・!

2012年10月 8日 (月)

ゲームパッドを買いました!

ゲームにも慣れてきたので、ついに禁断(?)のゲームパッドを買いました。

今現在、

「お、やり易い!」「あれ?やっぱりやり難い・・。」

などなど試行錯誤してます。

きっと買ってよかった!ってなる日が来るでしょう・・。

クライアントオーダーもだいぶ進めることができました。

マタークエストもボチボチ。

頑張ります・・!

Pso20121008_222157_002

このゲームの声って一人何役もやってますよね・・。

2012年10月 7日 (日)

かなり進めました!

主にクライアントオーダーをコツコツと・・。

2012年10月 6日 (土)

見た目が変りました!

道中で拾ったものが装備できました!ちょっと強くなった気がします。

現時点でLv6。

Photo

今日もリア友と一緒にできました。

あと、クエ中に知らない方と会いました。

「E3」と発言したり回復などしてもらいました。

うーん、いい人だ・・!

2012年10月 5日 (金)

ゼノがサポートしてくれるようになりました・・!

今日はゼノからのクエストを進めました。

荷物がいっぱいで道中で拾えるものも拾えず、辛かったです。

初体験ゲームでよくある『インベントリいっぱい症』状態です。

どれが必要なアイテムでどれが不必要か分らないでとっておいてしまう、アレです。

多分ほとんど不必要なんでしょうね。

wikiを参考にして整理しなくては・・!

Pso20121005_215231_000
NPCの中でも可愛いエコーさんのSSを。



一緒にプレイしたよ!

昨日はリア友と初めて一緒にプレイできました!

プレイ時間はこっちの方が長いのに、何という動き・・。恐ろしい子!

まぁ、やっぱりPTプレイの方が断然楽しいですね!

そういや一緒にログインしてるはずなのに、

ロビーでなかなか会えませんでした。なぜだ・・・。

クエストの流れを見るとモンハンっぽい感じで進めていくようですね。

NPCから依頼→クエスト受付所みたいなとこで手続き→出発→条件達成→NPCに報告→終了

なかなか楽しくなってきましたが、いまいちシステムが?なときが多いです。

武器などクエ中に拾ったりするのですが、装備してるんだかしてないんだか。

スキルも2つくらい覚えました。・・が、現時点では弱すぎ・・。

使ってる職が『ニューマン』ってこともあり自己ヒールできるので、

そこんところは今までやってたゲームと同じでソロでも何とかなりそうです。

もうちょっと簡略化したシステムだったらもっと分かりやすいのになーと思いつつ、

ちょいちょい進めていきます!

2_2

2012年10月 3日 (水)

今日のクエスト

アフィンからのとマールーから。

アフィンのクエスト中ネットが切れる・・。うぐぐ・・。

条件は達成したあとだったのでまぁよかったけど一体原因はなんだろう・・。

マールーのクエストはでっかい犬みたいのを2体討伐。

徐々に敵が強くなっていっている気がします。

自キャラがなかなか育たないですね。

Pso20121003_224538_001


東方不敗みたいなNPCがいた。明らかに狙ってるなー。

アフィンからのクライアントオーダー終了

でかい犬みたいのを2体倒す。逃げ打ち最強・・。

装備とか色々いじってみるけど、いまいちよく分からないという・・。

いろんな人からのオーダーが増えたようです。

Pso20121003_083151_000
こんなキャラを作りました。

(画面ズームの仕方がわからないので、エステでSSを。)なんか不機嫌な顔・・。

少し動きに慣れてきました。

2012年10月 2日 (火)

PSO2始めました。

2012年10月1日、リア友と一緒に始めました。

インスト→ダウソまで約40分かかり、キャラ作成するのに30分くらいかけました。

チャートリアルがやっと終わり、深夜1:30を過ぎていたので、

ログアウト・・・。

ちゃんと進めたところから始まるか確かめるため再度ログイン!

するとチャートリアル(最初)から始まって、笑った。

作ったキャラの造形が結構気に入ってしまって、頑張れる気がしました。

今までやっていたゲームと動かし方などが全然違うので、

大変です。

ゲームパッドを買おうかな。

まったく操作法がうまくできません。

色んな用語があり、すでに頭がパニック状態です。

まぁ、まったり進めてみよう・・!

1_2

トップページ | 2012年11月 »